経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~
DSC_2197
  • DSC_2203
  • DSC_2198
  • DSC_2199
  • DSC_2200
  • DSC_2204
  • DSC_2197

ベンチャー、零細企業経営への飾り気無けれどためになるリアルな提唱

ベンチャー、零細企業の経営者向けの一冊です。

この本を手に取ったからには95項目のうち何十項目かは疑問をもってしかるべきです。

経営には清濁併せ呑む器量が必要ですが、それは当然鵜呑みであるということではありません。

賛否のわかれる評価となりそうですが、リアルの現場から綺麗事を排した飾り気のない意見であることは間違いありません。

あとは読者がそれをどう活かし、自分の糧とするか。個人的には良書だと思います。

かんどころ箇条書き(この書籍の厳選ポイント)

  • 経営者は管理業務をしない
  • 営業、販売、事業拡大優先、管理は作業
  • われ売り込むゆえにわれあり
  • 休みたかったら社長になるな
  • 自分の会社をつぶす方法を考える。それをひとつずつ潰すことで万が一の時でも持ちこたえれる。
  • 自分が楽をして従業員教育することなどは絶対にできない
  • 自分の考えを伝えるためには自分も同じ経験をしないと伝わらない。
  • 何でも許すのは部下に無関心だから
  • 不満をいわない従業員が最も危険
  • 上司は支持を出して出してだしまくる
  • 業績がよくなったら給与を上げるでなく、良くなるから先にあげる
  • 決算月は2月や8月にする。3月や12月は避ける。
  • 73%の企業(事業所)が従業員数10人の壁を越えれない
  • 設備投資は>自己資金>分割>借入>リースで行う
  • 利益は将来の費用
  • 借金は未来の利益の取り崩し
  • 銀行の信用は税理士で買う
  • HIS、ハウステンボスの澤田 秀雄社長にのみ大社長のオーラを感じたらしい
  • 弱者ほどコネとブランディングが重要
  • 経験は努力より成功の近道、成功体験のあるビジネスは強い
  • 人と違うことがやれるようになるにはまず同じことがやれなければいけない
  • ニッチ・差別化を売れない言い訳にしてますます客のいないほうにいっては元も子もない
  • 取引先は厳選する。取引先の名前に大企業をいれるのは信用のためでもある。
  • 人に会わなきゃ商売にならない
  • 自分を否定する意見を聞くこと。耳障りな言葉こそきかなければいけない
  • 成功は運と人のおかげ。失敗は自分の所為
  • 運とは自分の行動の結果

書籍情報・関連書籍情報

Amazon
SalesRank  セールスランク星0
カスタマーレビューを見る
発売日 2010-11-15
Price ¥723
在庫あり。
Used ¥1 より
OFF ¥0 (約%OFF)

Evaluation And TAG

個人的な評価と この書籍につけたタグ
得られる知識の質
内容量の充実度
読みやすさ/解りやすさ
気付/TIPS
名言/名台詞
ページ数/読了時間
Chrat
おすゝめ度 70 pt

Reviewer

平野 ジュンヤ

Reviewer 平野 ジュンヤ

Facebook Twitter GooglePlus
ジェネラリストなテクニカルwebディレクター。AdwordsとYahooListingのpro資格取得済だけど、最近リスティングやってない。WPを使ったSEO効果の高いWebサイト製作が得意らしい。スマホ/LP/マーケティング/経営経済学ノウハウ履修中。jqueryとPHPが好きなコアラー。

ソーシャルリンク

コメント

トラックバックURL

よく読まれているRevue Ranking

ページ上部へ