2015.11.6 ,

トレンドは気付いた時にはもう浸透?~Twitterのお気に入りが星からハートになったワケ~

この記事は公開日から1年以上経過していますが、普遍的なテーマを扱っているので内容は古ぼけていないはずです

ツイッターにて「お気に入り」を示す星マークが、「いいね」を表すハートマークに変わってはや3日・・・。

目がハートのコアラ

これまでの星アイコンの「お気に入り」をハートのアイコンの「いいね」に変更しました。いろいろと試した結果、新しくTwitterを使い始めた方々にとってもよりわかりやすくて使いやすいハートを使うことにしました。

Twitterにハートが登場しました | Twitter Blogs

Twitterのタイムラインで「お気に入り 星 ハート」と検索してみると賛否はあれど、ほとんどが「受け入れがたい大きな変化」として捉えている内容のツイートです。

また「●●●の星をハートに変えるとこんな変なことになってしまうんですよ」と、その違和感をネタにした多くの風刺イラストも見受けられ、「みんな、よく思いつくなぁ・・・」と、見ていてなかなか飽きません。

しかしそこで、ふと思いました。

この「星からハートへの変化」は「本当にTwitterユーザーが騒ぎ立てるほど、異常な変化なのだろうか?」と。

確かに自分自身、いざ「ハート」を使おうとしたときの躊躇いには、胸やけのような違和感を覚えました。

しかし、強い違和感はその一瞬だけで、あともう数日もすれば、当然のようにTwitterの「一部」として使っている自分がいるのではなかろうか。

ハートのお気に入りをするコアラ

・・・そういえば、「お気に入り」や「いいね」を表す”機能”がハートになっているWebサービスは、最近多く見かけている気がしていました。

なので、ひとまずサービスの種別は問わず、「一度は使ったことがあり、それなりに有名で流行っていそうなもの」で、「お気に入り・クリッピングアイコンはハートか否か?」を調べてみました。

ハートを使っていたWebサービスが半分以上

ざっくばらんに合計17サービスを調べた結果、以下の10件は「お気に入り(クリッピング)」の機能を表すアイコンにハートを使っていました。

「お気に入り(クリッピング)」が“ハート”だった10サービス

お気に入りがハートだった10サービス

「お気に入り(クリッピング)」が“星”だった7サービス

お気に入りが星だった7サービス

実に、調べたサイトやアプリの半分以上が、そのサイトの「お気に入り・クリッピング機能」を、ハートで表しているという結果に。

もちろん、「フリマ系の女子向けアプリはハートを使って親和性を高めたいんじゃないの?」ということも考えましたが、女子向けとは言い切れない、SlideShareやApple Music‎などもハートを使っていることから、単純にターゲットユーザーとの親和性だけの理由ではなさそう。

・・・ここで今更ながら、ふと旅行者に空き部屋を貸すためのサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」の以下事例の記事を思い出した。

Gebbiaを中心とするデザインチームは、わかった、それならやってみようと言って実際に実装してみたところ、星をハートに変えるというちょっとしたデザインの変更が、ユーザーのエンゲージメントを30%も増加させたのだ。

デザインがビジネスに与える影響 〜収益週200ドルのAirbnbが急成長した秘訣とは〜

●以下サイト(英文)にも同様の記載アリ

One new designer decided to change the icon you used to favorite a listing from a star to a heart. This little change increased engagement by over 30% and inspired a new product: Wish Lists.

Dynamic Duos: Airbnb’s Brian Chesky And Joe Gebbia On Design Running The Boardroom

星をハートに変えることで、ユーザーが、何かしら興味を示しアクションをする「エンゲージメント率」が30%アップしたと、数字でハッキリと発信されたAirbnbの事例。

この事例が、Twitterが6月ごろAndroidだけに行っていたハートの先行テストの結果を後押しし、また、以前から粛々と流行ってきていた「お気に入りアイコンはハートにする」という流れを、より加速させる起爆剤になったのではなかろうか。

加速するカンガルー

と、そんなことを考えた一日でした。

まとめ

Twitterの変化を、Twitterの中だけを見て「異常事態」のように判断してしまうのは視野が狭いかもしれない。

これは「ユーザーが多い(市場が大きい)からといって、いつも特定の場所ばかり見ている」と、遙かに大きな業界のトレンドを見逃すリスクに繋がる・・・と、戒めのように感じた出来事でした。

星空のもとハート柄の布団で寝るコアラとカンガルー

  • Twitter 
  • Facebook 
  •  
  • Hatena 

2015.11.6 ,

今回は考え事をつらつらと書いてみました。

はてさて、Naverまとめ、LINE、Skype、Gmailと・・・次はどのサービスの星がハートになるのでしょうか。

記事内で使ったコアLINEスタンプ

サブコンテンツ

このページの先頭へ